トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ハシゴ生活もおしまい

ハシゴ生活もおしまい

totomoni blog/木村淳一

2016.09.26

大工さん工事がまだまだ続きます。

厚み39ミリもある板を使って階段を作ってます。

ハシゴ生活もおしまい_a0148909_16475962.jpg

写真手前が5段目です。
この手前は階段右側は力桁の化粧納まりです。
力桁は厚み60ミリもあります。
階段が付くとハシゴで2階に上がらなくても楽ちんになります。

大工さんとの会話
大工さん「あれ、力桁と段板ラインこうなの?段板を力桁にさすの?わがくの??」
私「はい!お願いします。他に方法はあります?」
大工さん「ないよ!」
と、話をして早速加工してくれてます。

ハシゴ生活もおしまい_a0148909_16542165.jpg

と、簡単に会話が済みましたが作業は大変な事をお願いしています。
力桁を設置場所にセットして段板を置いていけば簡単ですが、段板を力桁に差し込みたいのです。
木を組む加工が出来る大工さんです。すごいです。

小言
しかも簡単には組めないのです。力桁を現場にセットして段板を手前から水平にスライドして差していくと階段は普通組めます。しかし、1段目の左手前には化粧の大黒柱がありスライドして差せないのです。
そのため、別の場所で力桁と1段目を組みます。組んだ物を現場で段板から見て左方向にスライドして大黒柱に1段目を差します。それから2段目、3段目と段板正面からスライドして差して組み上げるのです。やっぱり大工さんすごい。


木村

RELATED POST