トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブログ / totomoni blog / 一体打ち

一体打ち

totomoni blog/totomoni

2010.12.29

基礎をつくっています。
いい表現ですね。 何事も基礎がしっかりしていないと。
さて 私たちはしっかりとした基礎を作るために 原則 一体打ちという方法で基礎を作っています。

一体打ちとは?
通常は「平らな部分を作る」+「立ち上がり部分を作る」の2回で基礎を作ります。
一体打ちをは それを同時にやってしまう作り方です。
コンクリートの打接ぎがない一体の基礎が出来上がります。

↓あまり一般的でない一体打ち これに対応できる技術力がある鳶職人たち

一体打ち_a0148909_14174628.jpg



↓きれいに打設がおわりました。

一体打ち_a0148909_14175974.jpg



強固な基礎ができたら 今度はいよいよ上棟です。
年明けに上棟しますので もし見学されたい方はぜひご一報ください。

それでは 今年も残りわずかとなりました。今年はどんな年でしたか?
私達にとっては 会社立ち上げの貴重な年となりました。 いままでご協力いただいた方に感謝です。
来年からいただいたご恩を少しずつ返していけるようがんばります。
みな様 いいお正月をお迎えください。

RELATED POST