トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ブログ / 齊藤の日常 / 環境の恩恵

環境の恩恵

齊藤の日常/齊藤元彦

2009.03.06

結構今までいろんな所に住んできました。
実家のある群馬を出てから8回引っ越しています。
新宿のワンルームマンションから 渋谷の戸建て(長屋)まで
新築から築60年まで 
それらの経緯も面白いので そのうち機会があれば紹介します。

そして3年前 子供の誕生をキッカケに北鎌倉の山の中に引っ越しました。
住む場所を決める判断材料の中に子育てが入ってきた結果でした。
まあ 鎌倉っていう響きにあこがれて~というミーハーな気分もなきにしもあらず

タイワンリス 我が家の庭によく現れます。頭の上から椿の花びらがヒラヒラと降ってきました。
上を見るとリスが椿の花を食べていました。美味しいのか?イタズラか?

里山、谷戸の中を走り回る子供達。子供といっても一歳後半くらいから 
ドイツの「森の幼稚園」ってありましたが そんか感じの自主保育に入っています。
自生のきくらげとか食べてます。そのまま生で 美味いのか?


子育てを理由に引っ越した山の中の生活。
ここに越したことによって我が家の生活がどう変ったのかな?とよく考えます。

住む場所を決めるということは どのような生活をしたいか?に密接に関係してきます。
さて では私は理想の生活ができているのか?ううううん たぶん。いや結構かな? わからん!

    RELATED POST