トトモニの家づくり totomoni~自然と、家族と、つくりてと。

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 養生・仕上げ・加工と造る家

養生・仕上げ・加工と造る家

totomoni blog/木村淳一

2015.10.27

大工さんが床を仕上げたので養生をしてます。
ここにはカウンターが付き、カウンターの下は収納が出来ます。収納の位置を確認しながら養生をします。
収納を作るときココだけ養生をはがします。ココだけはがれる様にします。他も一緒にはがれてしまうとせっかく養生したのに木くずやゴミが入り込みキズがついてしまうので大切な作業。
慎重に真剣に。

養生・仕上げ・加工と造る家_a0148909_20485921.jpg

さてこの矢印みたいなのはなんでしょう。

それは
和室で使います。
カタチは設計によっていろいろありますが、天井に貼る葦(ヨシ)の押さえに付けます。
竿縁と呼んでます。
全部が見えてくる訳ではなく、キレイに見せるためこんなカタチになってます。
仕上がりをお楽しみに。

養生・仕上げ・加工と造る家_a0148909_2053611.jpg

写真のカウンターの下にもぐり込んでるのは水道屋さん。給水管の位置が・・・。と言ってます。角度がある壁に付いているので位置だしが難しいですね。ありがとうございます。
カウンターはタモ板。カタチは設計図通り。のはず。480Rと言われ出来上がったカタチです。
480Rに合わせて幕板を削り合わせてもらいました。120角を削りだしたので板ではないですね。幕角です。大工さんありがとう。幕角は設計ではなく私がこだわったのですがね。
木村

RELATED POST