トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / こんな仕事も

こんな仕事も

totomoni blog/牧島美玲

2015.08.26

先週の机の上

分厚い構造計算書と確認申請書を前に、悶々としております。
こんな仕事も_a0148909_14215794.jpg

3階建の構造計算書、見たことありますか? 中身はこんな感じです↓

こんな仕事も_a0148909_14234190.jpg

こんなんが300ページ続きます。数字だらけでヤになります(笑) 。

プログラム計算自体は構造屋さんにおまかせですが
事前に構造屋さんと何度も図面のやりとりをして、細かく打ち合わせをしています。
こんな仕事も_a0148909_1445113.jpg

現在進行中の家は、3階に浴室があって、3階に持ち出しバルコニーがあって、
軒も出したくて、1階にビルトイン車庫。上の方が結構重く、下階がひろびろ空間。
難しい要素が多いのですが、ここは家の要なので頑張らねば!


そして今週の机の上

計算書と参考書とサッシのカタログを前に、悶々としています。

こんな仕事も_a0148909_14341186.jpg

変わって無いじゃん! じゃあありません!

性能証明といって、性能のいい家には税的優遇があるので
窓1つ1つの性能や、外壁・屋根の熱貫流率とか計算するんです。こんな感じ↓
こんな仕事も_a0148909_1436195.jpg

表と数字ばっかりで、こっちもちょっとヤになります(笑)  ←こらこら

設計って、住まい手との打合せも楽しいし、ディテール考えるの楽しいし
現場で建物ができていくのも楽しいのだけど
こんな地味ーーーーーーで、ブログ映えのしない仕事もあるのです。

女は黙って外皮計算! 女は黙って性能証明!
・・・悶々としている現場よりお送りしました。

まきしま。

RELATED POST