トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / たくさんのカレーを作りましたよ

たくさんのカレーを作りましたよ

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.05.11

先ほどカレーを作りました。


もちろん27センチの半寸胴鍋で。063.gif


鍋は買って初めて使うのでお米のとぎ汁と野菜くずをたして


ちゃんと沸騰させ様子をみました。


お米のとぎ汁又はって書いてあるけど


鍋は10リットル入るので、とぎ汁だけでは足りず。水足して野菜くずたして、と。027.gif


いけそう。と思ったので料理スタートです。068.gif



作ったのは食材多めのシンプルチキンカレーです。


だいたい25人~30人前くらいかと思います。060.gif


使った食材は


カレー粉
たまねぎ中10個
にんじん6本
なす6本
鶏肉むね肉ともも肉と手羽元。全部で700gくらい
じゃがいもはそのつど
ホールトマト2缶
隠し味にインスタントコーヒーを2つまみとハチミツを少々。ニンニクもちょっと。
チキンスープも2リットル
水は700g
ローリエも。
そうそう
味の調整にチリペッパーとガラムマサラも入れました。


出だしのたまねぎで1時間くらいかかりました。017.gif


あめ色まで時間がなく進めちゃいました。


041.gif出来上がりはこんなです。


たくさんのカレーを作りましたよ_d0126473_2334823.jpg




じゃがいもはあしが早いので一緒に入れてません。


しかも冷凍保存するとじゃがいもって美味しくないので


別バラ。066.gif
違った。037.gif


別に調理です。食べる分だけじゃがいもを切ってレンジでチン。


フライパンに油でじゃがいもを焼き塩・黒コショウで味付け。


盛り付けにカレーと合体で


召し上がれ。


たくさんのカレーを作りましたよ_d0126473_23342828.jpg


美味しい!けど。


明日の方が


もっと美味しいよこれは。001.gifじがじいさん。


鍋の量からして40人前だね。


日々カレーだ。うれしい。041.gif041.gif041.gif

    RELATED POST