トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ついにきました!上棟!

ついにきました!上棟!

totomoni blog/totomoni

2012.08.01

土台敷のあとは、いよいよ上棟!
今回はスタッフカメラが4台。 いっぱい写真が撮れているので時系列で一連の作業をお伝えします♪

まずは1階の柱を植えて、梁(横の材)をかけていきます。
鳶さんと大工さんの連携作業で一気に進んでいきます。
ついにきました!上棟!_a0148909_1856646.jpg

1階ができるとこんな様子↓ 
しっかりした木組みに囲まれて、もう「木の家」って感じがしますね。
バックの緑がまたキレイ♪

ついにきました!上棟!_a0148909_18595881.jpg

どんどん進んで2階の作業。
紙が巻いてある柱や梁は、「化粧材」といって見せる材。
ほかは完成すると壁の中に隠れてしまうけれど、これは隠れずにあえて見せる材なので
紙で保護しています。(キズつけないように、という目印の意味です)ついにきました!上棟!_a0148909_1903351.jpg

途中で1箇所プレカットの加工漏れが発覚!!! おやぁ?
急遽大工さんがその場で仕口(材と材の接合部)を加工してくれました。さすがです♪
ついにきました!上棟!_a0148909_1964114.jpg

作業は屋根の部分に入りました。 屋根の三角部分の束を植えています。
職人さん、青空しょっての作業かっこいい~!! 
ついにきました!上棟!_a0148909_1983464.jpg

最後は棟という一番高いところに幣串(上棟飾り)をつけて、見事上棟完了!!
めでたい! と同時に、無事に棟があがって内心ほっとする瞬間。
ついにきました!上棟!_a0148909_19114261.jpg

できあがった骨組みを下から見上げてみました。
国産無垢の構造材。現場いっぱいの木の香り。 うん!すごくいい!
ついにきました!上棟!_a0148909_19124517.jpg

さて無事棟が上がったことを祝い、シンプルな上棟式を行いました。
炎天下だったので乾杯のノンアルコールビールがとにかくうまい!
ついにきました!上棟!_a0148909_19152917.jpg

小さな施主さんが、みんなに手土産を配ってくれました。
職人さんもちょっと照れてます。
ついにきました!上棟!_a0148909_19162551.jpg


施主さんと出会ってちょうど1年。
こうして上棟という晴れの日を迎えられたことは
私たちにとっても感慨深く、とてもうれしく思います。
いつも明るく、そしてウィットに富んだ施主さんご家族の色が
家というカタチになっていく様子。 楽しみですっ!!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

RELATED POST