トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / できることをする

できることをする

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.06.02

LED電球を購入しました。
住んでいる区で行っている「住宅用LED照明等購入費補助制度」
を利用しようと思い立ち。

購入したのは40W相当・電球色。
(60W相当を購入する予定だったが、行った店に電球色が売られてなかった)


できることをする_d0126473_15355679.jpg
LEDに交換したのはトイレと、台所の換気扇に付けているスポットライトの2カ所。
どちらも元々は60W相当の電球が付いてました。それを「40W相当」と表示されている
電球にかえるわけですから「暗くなっても仕方がない」覚悟で交換。

できることをする_d0126473_15361165.jpg

できることをする_d0126473_1536268.jpg
キッチンのスポットライト、上の写真は交換前(レフ球)、下の写真は交換後(LED)。
写真だと色味が大きく違いますが、肉眼では明るさも色味も
ほとんど変化なし。若干暗くなった気もしますが、十分。
交換前の覚悟は何だったんだろうと思うくらい。

トイレの方は交換前よりも明るくなってしまい…撮影向き!
(撮影しませんが)

LED…省エネルギー、長寿命で世の中では注目されてますが、
個人的には、実は全く興味がありませんでした。
今もそれほど興味はありません。
上記制度はLED購入補助金として地域商品券3000円分を
もらえるということで地域貢献できること、
and ほんとにほんの少しですが節電に貢献できればと。
KIMU-WOODの作業でも工具や照明など、電気は不可欠ですから。

先日計画停電になって思ったこと。それは
「不公平はよくない」ということ。
理想かもしれませんが、やむを得ない場所を除いては、
広く浅く均等に負担できればと思ってしまうのです。
それが現実に難しければ、計画停電自体が回避されることを
願います。

震災後、自分たちに出来ることは何だろう、と考えながら、
ささやかでも、いいから出来ることをしていこうと思っています。

    RELATED POST