トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / はじまりました!

はじまりました!

totomoni blog/牧島美玲

2016.02.14

安心してください。始まりましたよ♪
計画から1年以上、満を持しての着工です。家のタイトルも「待ちに待った家」
すごく楽しみな気持ちが伝わりますね。

現場では、まずは地盤に砕石を敷いてよーく締め固めて
はじまりました!_a0148909_23175998.jpg

捨てコンクリートを流します。

はじまりました!_a0148909_23165787.jpg

そこから2日。なんともう配筋ができました! (早送りでお伝えしております〜)
はじまりました!_a0148909_23194969.jpg


そうそう。捨てコンって、鉄筋が入っていないし、ヒビ割れがでていたり、時には猫の足跡がついちゃったり。
はじめて見る方から「これって大丈夫なの?」って聞かれることもあります。
でも、捨てコンの役割はコレなんです↓

はじまりました!_a0148909_2325463.jpg

コンクリートの上にいろんなマークや線などがありますね。
捨てコンは、配筋の場所や、配管の場所などを印づけるためのキャンバスなのです。
もちろんここに強度は必要ないので、ひび割れてもOK。


で、配筋ができたタイミングで第三者機関の検査が入ります。
はじまりました!_a0148909_23271991.jpg

社内検査では、細かな寸法もしっかりチェック。

はじまりました!_a0148909_23274022.jpg

来週には本番のコンクリートの打設を予定しています。
庭の梅ももう咲き始めていました。庭に癒されながらの工事になりそうですね♪
はじまりました!_a0148909_23282782.jpg

まきしま

RELATED POST