トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / やっと完成!

やっと完成!

totomoni blog/totomoni

2016.06.20

3月にお引き渡しした楓の花咲く家。
実はその後も工事が続いていました。

まずは3月末はこんな感じ。建物だけができていました。

やっと完成!_a0148909_1556342.jpg

その後すぐにバルコニー工事。 
敷地に余裕があるので、ダイニングに面して大きなバルコニーがつくれました♪
やっと完成!_a0148909_1605154.jpg

そして、初夏のいい季節となり、植栽工事が入りました♪
枕木の間にぽわぽわと。グランドカバーを植えていきます。

やっと完成!_a0148909_163081.jpg

地窓から見える足元にも緑を。
やっと完成!_a0148909_1632932.jpg

季節を感じさせる花々も。

やっと完成!_a0148909_1653693.jpg

暑い中の作業、下草も1つ1つ植えていっています。
大きな木の植樹はもちろん、小さな草花を植える作業も量があるのでなかなか大変。
やっと完成!_a0148909_1655817.jpg

今回植栽をお願いしたのは、ヴィリディフローラ菅さん。
真面目で丁寧で、この家に合うようにとってもセンスよくまとめてくれました♪
全体のバランスみてるのかな? どうです? 菅さん? いい感じ?

やっと完成!_a0148909_16373682.jpg

植栽が植わってる姿をみてから、最初の写真を見ると、家が裸ん坊みたい。
やっぱ緑が入って初めて、地に足ついたというか趣がでるというか、家に命が入った感じ。建物と庭、切っても切れない縁なんですねー。

住まい手の生活も、しっかり根付いてとても楽しそうに暮らされています。
緑と家、そして住まい手、これから共に歩む年月が楽しみですね♪

RELATED POST