トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / やり方は無し

やり方は無し

totomoni blog/木村淳一

2017.04.11

少し暖かさを感じてきました。シャツが1枚減りました。
春になりつつありますね。でも今日は寒いですがね。

上棟に向けて現場は進んでいます。
まずは、やり方を・・・。
今回はやり方無しで進めます。なぜならやり方をするスペースがない。という事で簡易的な通りを見て

やり方は無し_a0148909_13322628.jpg

掘る。掘る。

やり方は無し_a0148909_13395293.jpg

掘る。

やり方は無し_a0148909_13485282.jpg

後日ステコンをしました。
ステコンは平らに。
やり方が無いので基礎の位置をまずはステコンに書きます。

やり方は無し_a0148909_13500402.jpg

通りが決まればそこに枠様の金物を並べていきます。

やり方は無し_a0148909_13545734.jpg

やり方が無いので通りの確認が難しいです。
枠を組めば水平器とたえずスケールではかる。最後は対角と距離と。
斜めのラインもあるので間違えないようにみんなで確認して進みます。


木村

RELATED POST