トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ウッドショックに思う

ウッドショックに思う

totomoni blog/齊藤元彦

2021.07.02

オイルショック ならぬ ウッドショック 
海外から木材の輸入が滞ってしまって 価格高騰 さらには 材料がなくて施工できない 
という状況が生じています。

 

運送技術の向上 情報化社会で世界が小さくなっていて
世界の木材を 各国で奪い合い 
安くて扱いが簡単な海外流通材に頼り切ってしまった結果かなあ

 

日本に木 いっぱいあるのにね・・・・

 

トトモニは 国産無垢材の構造材を使ってきた そして
自分で伐採して 自分で製材する材木屋との付き合いがあってよかった
付き合い大切にしてきて 助かった
数字だけで付き合い先を決める怖さを身に染みて感じますね

打合せに行って・・

想出の庭木の伐採と製材もやってくれたり

RELATED POST