トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ケズル道具です

ケズル道具です

KIMU-WOOD/木村淳一

2010.09.15

こんにちは。003.gif

皆さん元気ですか?

とってもすごしやすい気温になり

のんびりしてしまうくらいです。063.gif

夜は豪雨で大変ですがね。


さて、今回は私の道具をご紹介します。

ケズル道具でトリマーとルーターがあります。

トリマーは片手で持てる物です。使える太さは6ミリ・6.35ミリです。

ルーターは両手で使う大きさとパワーがあります。12ミリと12.7ミリ用です。

その道具にさして使う刃がこの写真です。

ケズル道具です_d0126473_975179.jpg


これはトリマー用です。

このセットは何年前でしょう。5年前くらい?

ホームセンターでトリマーと刃のセット販売していて

特価!!019.gifだったので購入したのです。

トリマー加工を始めたのがその時からです。

なつかし~。

トリマー機械もたくさんのメーカーやタイプがあり

とても悩んで悩んで購入しました。

あっ

写真の刃の話でした。039.gif

これは木材の角を一定の形でかたちどる事が

出来る刃が多く入っています。

曲線で波打つようにケズレる刃は手カンナにも

あります。

手カンナはとても私が扱える物では無いようですし

本物を見たことがないです。

トリマーはその代役をしてくれ、それ以上に

色々と使い道があり重宝070.gifしています。

まだ知らない事もたくさんありそうです。

あー知りたい。楽しい。017.gif

    RELATED POST