トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / コロナの時代 家は変わる?①帰ってまずは

コロナの時代 家は変わる?①帰ってまずは

totomoni blog/totomoni

2020.07.09

コロナ禍で リモートワーク WEB会議 を導入したトトモニです。
コロナが私達の生活に与えた影響は 住まい方(家のあり方)も変えそうです。

ここ数ヶ月 実践してみて 思う所 変えたい所でてくるわけで 


まず第1回は 手洗いうがい の習慣化 

ただいま〜  からの 手洗い+うがい が欲しいところ

玄関近くに洗面室を配置するプランであれば まず洗面に行かせて

 

えらい!

 

洗面室が2階とか 遠い場合は 
トイレを玄関の近くにして手洗いコーナーを外に設けるのもあり
玄関からは少し隠す工夫をしてもいいし

 

 

いやいや 玄関にもろ手洗いあってもいい
そんな時は少しコンパクトで見栄えのいいものを

 

 

それと 水栓もセンサーの物にしたり
ハンドソープもセンサーのがありますね
これならレバーに触らないから より衛生的だし
水栓に水がつかないから掃除も楽よ

 

 

タオルもペーパータオルにする?

 

石けん置き場 うがいのコップ タオル などなど 実際に使う順番で空想しながら
設備選定もしていきます。

 

あ!コップ置き場ねえじゃん!って
(どこまでやろうかね?お財布と相談しながら)


玄関周りで手を洗う これは要望として出なくても
考えておくことですね

RELATED POST