トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / コンクリート基礎が出来るまで

コンクリート基礎が出来るまで

totomoni blog/totomoni

2013.07.14

久しぶりの世田谷進捗写真。

現場工事の始まりは急な豪雨もありましたが、順調そのもの。

あえて言うと、『暑すぎ!!』

誰もが思っている、口に出してはいけないフレーズ。

でも言ってしまいました。


基礎工事は位置が決まったので掘削です。

土を掘ります。

土って掘り返すと膨らむんです。空気が土に入り体積が増えます。

そんな事も考えながらダンプで土を搬出していきます。

でもこの日は雨。ぐちゃぐちゃになるので作業は中止です。雨なのに暑い。。。

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_10493591.jpg


砕石を敷いてます。

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_1050342.jpg


ランマーで固めてステコン(いつ聞いても響きが悪い。でも大切な物)です。

ステコンに墨をだします。

これが本当の家の基準ラインです。正確にキレイに。

基準ラインにそって配筋工事です。

並べる、しばる、しばる、しばる。

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_10503454.jpg

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_10505672.jpg


猛暑の中、体調管理しながら作業してもらってます。

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_105163.jpg

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_105163.jpg
中央のバケツは小物入れ。アンカーを固定する専用の針金などが入ってます。

便利です。

配筋が終われば検査を受けます。

合格をもらいました。

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_10535328.jpg

設計も検査してくれてます。

図面通りピッチは良いか?コンクリートかぶり厚は確保出来ているか?どうか。

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_10541770.jpg

コンクリート基礎が出来るまで_a0148909_10543063.jpg

配筋検査もこれだけきれいに施工してもらえると見やすくチェック漏れがないですね。

職人さんご苦労様です。ありがとう。

バッチリ。

あとは内通りの枠を組んで打設です。

RELATED POST