トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / サヤごと焼いたらどうなの??

サヤごと焼いたらどうなの??

KIMU-WOOD/木村淳一

2010.07.14

先日友達の家で食事会をした時、そら豆を焼いて

ホクホクで風味も良く美味しくいただきました。003.gif

昨日スーパーに買い物に行ったらなぜか枝豆が

食べたくなって、ふと

枝豆って焼いたらどうなの???039.gif

と思いました。

調べました。

070.gifありました!!

焼き枝豆挑戦です。


まずは枝豆の両側をカットカットカット。

カットカットカット。

サヤごと焼いたらどうなの??_d0126473_1055717.jpg



美味しくなるので頑張りました。

枝豆に塩をふり揉み込みました。その時のにおいは

ミドリくさ~。(嫌いではありません)

サヤごと焼いたらどうなの??_d0126473_10553392.jpg



フライパンに移し120CCの水を入れて蓋をして

066.gif火で2分。

サヤごと焼いたらどうなの??_d0126473_1056433.jpg



サヤごと焼いたらどうなの??_d0126473_10571296.jpg


蓋を開けたらあら大変!カラッカラでフライパンが

塩に焦げ付きちょっと悲しい状態になってしまいました。

サヤごと焼いたらどうなの??_d0126473_10564317.jpg



そこで登場はダッチオーブンのスキレットの方のフライパンです。

はじめからスキレットでやれば良いのですが

鉄に塩ですよ。

ちょっと気がひけるじゃないですか。

ダッチオーブンは使うごとに育てていく鉄なので……。言い訳かも。

サヤごと焼いたらどうなの??_d0126473_10573560.jpg


枝豆は焼き目と所どころ豆が飛び出たい

ようなくらいサヤが開いてきました。

出来上がり。

サヤごと焼いたらどうなの??_d0126473_1057586.jpg



ほんとに風味が良くて美味しくいただきました。

068.gifご馳走様。

    RELATED POST