トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / タイルの裏と表

タイルの裏と表

totomoni blog/totomoni

2015.04.02

タイルを貼る準備をしました。
タイル貼る壁は白く下地作りをしました。
ここに貼るのは写真のタイル。
キレイですね。
でもこれは裏側。

タイルの裏と表_a0148909_19351735.jpg

表を見ると紙が貼ってあり、付いているタイルを取ろうとすると
紙がビリビリになってしまいます。
このタイルは壁にのりを付けて紙を手前にして紙がついたまま貼るタイプです。
タイルが固定出来たから紙をぬらすとはがれる仕組み。

タイルの裏と表_a0148909_193878.jpg

また、このタイルはガラスで少し下地が透けて見えます。
そのために壁を白くしているのです。
透明では無いタイルは裏側へネット形の紙が付いていて紙ごと貼ります。
このタイルみたいに透けて見えて裏に(壁側に)ネットが付いてると
ネット見え見えで無しですね。
紙やネットが付いていると目地がキレイにそろってるので仕上がりが一段と
キレイに見えますよね。
仕上がりはまた後日。

RELATED POST