トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / データ収集中

データ収集中

totomoni blog/totomoni

2023.02.06

家が完成して、、真冬 室内温熱環境はどうかな?をデータ収集しています。  

光熱費が高い時期ですね〜(特に今年は(;。;))

室温もこれ位あると過ごしやすいですね。

次はサーモカメラで室内の温度差や表面温度を調査

やっぱり日射取得 暖かい 

小屋裏に潜ってみる 断熱材を貫通する部材周りは若干温度差がある。でも微微たるもの。

樹脂サッシ、すっごく冷たそうな色ですが21度です。 室内の床が25度くらい。5度の温度差だと考えると そこまで悪くない   

外回りで熱の逃げをチェック 換気扇が回っていると熱も逃げる〜

 

そして電気使用量の調査 1週間程度のデータをとります。

 

使い勝手や住まい方なども伺って  いざ検証! 技術会議!

住まい方や建物サイズ、採用設備,日射条件 

1棟1棟違うのでデータ解析も難しい(ーー;)

地道にデータ取得していくしかないね   

 

ちなみに最初の写真 クローゼットに設置した床下エアコンにセンサーを設置中

事件性があるものではありません。

RELATED POST