トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / トトモニ、洗い出し職人になる! (その4)

トトモニ、洗い出し職人になる! (その4)

totomoni blog/totomoni

2015.03.24

さてさて。最終行程です。コンクリが固まってきたかなー…?という頃合いを見計らって、ついに洗い出す作業の開始です!

水を含ませたスポンジで、表面のモルタルを洗います。
トトモニ、洗い出し職人になる! (その4)_a0148909_11462252.jpg

お!見えてきた。もぐってた砂利が出てきましたよ。

トトモニ、洗い出し職人になる! (その4)_a0148909_1147592.jpg

スポンジにモルタルを吸わせて表面こそげとってはスポンジを洗って…の繰り返し。
ずっと冷水に触れているので、冬場には地味にキツイ作業です(汗;)
でもきれいにでてくるとうれしいのです♪♪

トトモニ、洗い出し職人になる! (その4)_a0148909_11534363.jpg

洗い出すこと3時間、やっとこさ完成! お疲れさま!

トトモニ、洗い出し職人になる! (その4)_a0148909_11563889.jpg
洗い出しは、濡れてるときと乾いたときで表情が違います。
翌日乾いた仕上がりを確認しに行きました。うむうむ。カーブもきれいにでている!

トトモニ、洗い出し職人になる! (その4)_a0148909_11571389.jpg

初めての試みでしたが、やってよかった!
施主さんにもご満足頂けて、記念写真をぱしゃり♪

トトモニ、洗い出し職人になる! (その4)_a0148909_11593714.jpg

しかし、周辺にモルタル成分が残ってしまって後日清掃に伺ったり、
反省点もちょっとアリ。次に生かしていきましょう!

トトモニ洗い出し隊、雰囲気のよいアプローチをつくるべく、今後も出動します! 
よろしくお願いしますっ!!

RELATED POST