トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ピンクとブルー

ピンクとブルー

totomoni blog/totomoni

2013.06.19

水道屋さんが入って、現場にたくさんの管が通りました。
ピンクがお湯。ブルーが水。 架橋ポリエチレン管の保護カバーはカラフルです♪
ピンクとブルー_a0148909_20273643.jpg

トトモニでは基本的に給水は「ヘッダー方式」にしています↓ (写真はお湯のヘッダー) 
ピンクとブルー_a0148909_20322496.jpg

1本の管から、キッチンへ、お風呂へ・・・と途中で枝分かれしていく方式もありますが
それだと分岐が多くて、分岐箇所での水漏れのリスクも高くなります。
同時に水を使ったら、水圧も下がるおそれもあります。

その点ヘッダーでは、一気に分岐してくれます。
ヘッダーから先、1つの管が1つの蛇口まで到達し、途中の分岐がありません。
メンテナンスも、ヘッダーが見えるところに点検口をつけることで簡単に。
長く安心して使える仕組みになっているのです。

ピンクとブルー_a0148909_20384187.jpg

↑蛇口(器具)が取り付く手前で、スタンバっている配管たち。
左からキッチンのお湯、水、食洗機のお湯です。 床には排水管もでてますね。

大工さんの工事も順調。 出窓についにサッシが入りましたよ♪ わーい♪

ピンクとブルー_a0148909_20492150.jpg

RELATED POST