トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ペーパーナイフ 制作

ペーパーナイフ 制作

KIMU-WOOD/木村淳一

2007.09.02

ペーパーナイフ 制作_d0126473_17542.jpg


今日は私(妻)が木工にチャレンジです。ペーパーナイフを作ります。
材料はサクラ?東急ハンズで購入。
15年ぶりに「電のこ」を使いました。がたがたです。
試し用にと、バターナイフも作ってみています。

ペーパーナイフ 制作_d0126473_111119.jpg


「電のこ」の後は、電動ヤスリを使ってかたち、厚みを整えていきます。
電動ヤスリを使うのは初めてで、緊張しました。
ちょっと爪を削ってしまうこともありましたが、「その程度」とわかったので、
その後緊張せずに使えました。

KIMU-WOODにも工具がずいぶん揃ってきました。


ペーパーナイフ 制作_d0126473_1124573.jpg


工場長?に指導、工具の準備等手伝ってもらいました。
自分の作業はなかなか進まなかったようです‥お手数おかけしました。

ペーパーナイフ 制作_d0126473_1142173.jpg


電動ヤスリをかけ終えたところ。電動ヤスリでかなりの精度まで削れます。
ちょっと薄くしすぎてしまいましたが、紙は切れます。
この後手で紙ヤスリをかけ、現在制作依頼中の「焼印」を押し、完成させる予定です。

    RELATED POST