トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / マル秘じゃなくなったプロジェクト

マル秘じゃなくなったプロジェクト

totomoni blog/totomoni

2013.05.26

新事務所への移転にむけて、今度は漆喰塗りです。

ふふふ。 漆喰の空間はとても心地よい♪
トトモニの家にはよく漆喰をお勧めしています。
私たちも、つくる家と同様、毎日漆喰の空間にいたいのです♪♪

マル秘じゃなくなったプロジェクト_a0148909_2016343.jpg

↑ ホチキスみたいのがいっぱい!!
ここはマンションなので、すでにクロス(壁紙)が貼ってあるんです。
そのクロスを剥すのではなく、クロスの上から漆喰を塗るつもり。
漆喰の水分や重みでクロスが剥がれないようにタッカーで留めているんです。

↓下処理が終わったら、下塗り。 天井は塗りにくそうですが、サクサク進む職人技。
マル秘じゃなくなったプロジェクト_a0148909_20235254.jpg

そして仕上げ。
スタイロフォームを使って、表面を荒らす人と、
荒らした表面をちょっと撫でておさえる人。
手間のかかるパターンですが、表情がとても豊かに仕上がるのです♪ 楽しみ♪
マル秘じゃなくなったプロジェクト_a0148909_20261113.jpg

さーて。2日掛けて仕上げをしたら
次はいよいよお引越し・・・・。

あれ? お引越しの職人さんは来ないの?来ないの?

・・・・来ないらしい。がーん。

RELATED POST