トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / モグラのオアシス

モグラのオアシス

齊藤の日常/齊藤元彦

2010.02.02

先日、数年前に建てたお宅に 当時の現場監督と一緒に行ってきました。
そこでの世間話でモグラの話が 

庭にモグラの穴が あちこちに出てしまって困ってしまうとの事 
猫で困ると言う相談は何回か受けたことがあったが モグラか~ 
なぜ そんなにモグラがいっぱいいるのかなあ?
う~ん モグラになって考えてみよう

モグラA
うん?何だ?ここの土 臭くなったぞ!うわ!とてもじゃないけどいられない!
モグラB
穴 掘りづらいなあ やたら硬いぞ。それにミミズもいないなあ
モグラC
おお~ここはいいなあ!土もやわらかいし いい匂いだ ミミズもたっぷり大きいのがいる サイコー

住宅地の中で 周りの敷地の地表を見渡すと 除草剤が撒かれていたり 駐車場でコンクリだとか アスファルトで固められたり そんな中そのお宅の庭は樹木が生い茂り 土は栄養たっぷりな感じ そりゃ モグラがみんなここに集まってくるよな~ 

建築や 人にとって便利な環境を作る と 虫や小動物に迷惑をかけることもある。 
でも 人の都合だけを優先して 虫の声は全く聞かなくてもいいというのは横暴だ!「養老〇〇」
なんて考えたりもします・・・ 
相手が木であっても 虫であっても 出来るだけ相手に支障をあたえないような配慮をもって 無理なときもありますが そんな気持ちをもって やっていけたらなあ と 

9.もぐら
9.もぐら posted by (C)無茶1

    RELATED POST