トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / リフォーム 見えない所もちゃんと

リフォーム 見えない所もちゃんと

totomoni blog/totomoni

2016.08.26

リフォーム工事って難しいなぁっていつも思います。

生活しやすい間取りに変えたい
耐震性を高めたい
断熱性を高めたい
防犯性を高めたい
オシャレにしたい 

などなど総合的に考えて 予算とのバランスを考えて 
何を何処までやるか・・・・住まい手と一緒に 悩むところからスタートです。

スタートしてからも問題がでてきます。 
 想定内の問題から想定外の問題まで 一つ一つ丁寧に対処していって 完成までこぎ着けるわけで
どんな問題が出てくるかといいますと・・・

リフォーム 見えない所もちゃんと_a0148909_14431982.jpg

外壁とブロック  近すぎ! というか一部越境してる!
  よ〜く見ると 壁とブロックの間に何かはさまってるし
外壁をブロックで抑えているのか ブロックを外壁で支えているのか・・・

リフォーム 見えない所もちゃんと_a0148909_14453422.jpg

増改築を重ねた結果 大きな梁は切断されてるし 骨組も不安定

リフォーム 見えない所もちゃんと_a0148909_14481456.jpg

基礎がなければ シロアリさんと腐れは想定内 でも なかなかです。


なかなか大変そうでしょ。。。。 事実大変なんです。
( 協力してくれた造り手の方々に感謝です。でもごめんなさい。ほとんど映っていませんでしたね。良い仕事紹介したかった!)

RELATED POST