トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 上棟 WEB上棟式

上棟 WEB上棟式

totomoni blog/totomoni

2020.04.27

住まい手 造り手 ともに悩み ともに進む 
上棟を迎えました。

 

デスク業務や打合せはWEBで行っていますが
どうしたってリモート業務ができないのが  現場作業
現場で職人が働く を抜きにして家づくりはできません。

 

悩みましたが 感染者、濃厚接触者がいない事を確認のうえ
対策をしながら 慎重に進めることに

 

・最小人数
・飲食、買出しで出歩かない 弁当支給で現場から出ない
・休憩時間もソーシャルディスタンス
・現場に石けん 消毒スプレーを置いておき 定期的に
・マスクをつけて
・住まい手はZOOMで参加 WEB上棟式 

 

こころなしか いつもより静かに現場は進み

 

いい天気のなか 無事上棟!

 

今回は 棟梁 鳶頭 現場監督 の3名で四方お清めをして
住まい手はzoomにて 遠方から気持を送ってくれました。

 

職人達 距離を置いてのWEB上棟式
ZOOMで住まい手の挨拶
「画面越しですみません!本日はありがとうございました!・・・」

 

職人も照れながら 画面越しで自己紹介
「大工の佐々木です  えへ」

 

なんだか不思議な上棟式でしたが
WEBでも住まい手も喜んでくれたみたい
気持ちは伝わってきましたよ!

RELATED POST