トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 上棟の日です!

上棟の日です!

totomoni blog/totomoni

2014.09.03

いよいよこの日がやって参りました。上棟です!

建物の骨格となる柱や梁が、立体的に立ち上がっていきます。
一連の流れを実況中継風(?)にお届けします♪

こちらの家を担当する大工さんです。

上棟の日です!_a0148909_15452948.jpg

まずは1階の柱をどんどんと立てていきます。
そして、この上に梁を架け渡し、構造体が組まれていきます。

上棟の日です!_a0148909_15451731.jpg

道路幅や電線の関係でレッカーが使えない敷地のため、
大工さん、鳶(とび)さんたちが、手作業で材料を組んでいきます。

上棟の日です!_a0148909_15454425.jpg

1階部分が組み終わりました。

上棟の日です!_a0148909_1546239.jpg

2階部分も手際よく、柱・梁がみるみるうちに組まれていきます。
高いところでもきびきび動いている職人さん方。本当にかっこいい!

完成後、見えてくる梁や柱には養生紙で覆って傷が付かないようにしています。

上棟の日です!_a0148909_15461874.jpg

棟が上がり、垂木(屋根の下地材)を掛けています。
12寸勾配という、とても急な屋根。
下から見ているだけで足がすくみます。気をつけて!

上棟の日です!_a0148909_15463020.jpg

立ち上がりました。感動の瞬間です。
建物の外観の形が姿を表し感慨もひとしお。

上棟の日です!_a0148909_15464286.jpg

今後の工事も安全第一!
丁寧な家づくりを目指し、気持ちを新たにいたしました。

ーおまけー
上棟式でのヒトコマ。端材に座って同じ顔してかわいらしい♪
ステキなおうちつくるから、楽しみに待っててねー♪

上棟の日です!_a0148909_2219127.jpg

RELATED POST