トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 中間検査

中間検査

totomoni blog/totomoni

2014.03.18

今日は現場に検査員が2人来場。 2種類の中間検査を受けました。
中間検査_a0148909_1965899.jpg

1つはここ川崎市の取り決めで「100㎡を越えた木造2階建て住宅」に対して行われる検査。建築基準法に関する内容、サッシの防火や木造の構造全般をチェックしていきました。

1つは瑕疵担保保険の工事期間中の検査。
構造・防水に関しての保険なので、構造は梁組・筋交の位置、金物の施工状況などきっちりと、屋根やバルコニーなどを見て防水もチェックしていきました。

⇒もちろん無事合格♪ シールを貼ってくれました♪  やったね♪

中間検査_a0148909_16485383.jpg

中はいまこんな感じです。
床は下地の杉板が貼られて歩けるようになりました。天井はボードの下地が組まれています。
なんとなく部屋のサイズ感がわかるようになりました。
中間検査_a0148909_16504197.jpg

水道屋さんや電気屋さんも入って、設備配管も進んでいます。
お湯(ピンク)や水(ブルー)の給水管が集まっています。仕上がると見えなくなる壁の中や天井の中をいっぱい通っているんですよー。

中間検査_a0148909_16554354.jpg

じわじわと。進んでおりますです♪

RELATED POST