トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 久しぶりのメンテナンス

久しぶりのメンテナンス

KIMU-WOOD/木村淳一

2010.10.16

ほんと久しぶりに刃物のメンテナンスをしました。001.gif

ほんと久しぶりです。

ノミとかって外で使うと

どうしても痛みやすいのですよね。

たとえばリホームとかで

ちょっとした木部を削ったりする時。

ノミを当てると隠れたところに

釘や金物があったりして031.gif

私の気持ち的にはふれただけなのに

刃先がちっちゃく丸くかけたりするのですよ。

そんな時は涙涙の007.gif

涙タイムになってしまいます。

日々メンテナンスしてあげれば良いのですが

刃がかけると結構削ってあげないといけないので

一苦労なんです。

また、もしかしたらまたすぐにかけたら

ショックだよなーと思うと

なかなかメンテナンスの時間も

070.gifとらなくなってしまうのです。

今回は切れなくなったノミしかなくなってしまったので

限界と思い

研ぎまくりしました。

研いで切れ味が増すと

とっても気持ちが良くなります。

これからもザックザック活きますよ!!003.gif

久しぶりのメンテナンス_d0126473_13304589.jpg

    RELATED POST