トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 今年の畳は

今年の畳は

totomoni blog/高木信行

2017.11.10

昨年は、鎌倉の自然の力に完敗だった本床の畳。(⇒秋雨と鎌倉)
今年は、(エアコンがないので)除湿機の力を借りつつ、天日干しもやってみました。

昨年は、鎌倉の自然の力に完敗だった本床の畳。(⇒秋雨と鎌倉)
今年は、(エアコンがないので)除湿機の力を借りつつ、天日干しもやってみました。

今年の畳は_a0148909_08331038.jpg

裏から見ると、ちょっと怖い。。。

今年の畳は_a0148909_08334462.jpg

荒床も掃除機とアルコールで掃除。
思いのほかキレイ!!

今年の畳は_a0148909_09083010.jpg

「手カギ」という道具を使って畳を上げますが、
マイナスドライバーでも代用できます。

2年目ということもあり、今年は梅雨も秋雨もカビが発生することなく
快適に過ごせました。

今年の畳は_a0148909_09144017.jpg

kimu-wood製作の火鉢も大活躍です。
畳って、やっぱりおちつくなぁ。

RELATED POST