トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 仕上げに入りますよー

仕上げに入りますよー

totomoni blog/高木信行

2016.01.21

大工工事も漸くおわり、仕上げ工事へ
ちょっと工事に参加してきました。(施主として)

柱を塗ったり
仕上げに入りますよー_a0148909_22411531.jpg


天井塗ったり
(煎餅食べたり)

仕上げに入りますよー_a0148909_22423039.jpg

タイルをやすったり
(定規を目地にさして遊んだり)
仕上げに入りますよー_a0148909_22444668.jpg

してきました。
施主施工の醍醐味は家づくりに「参加」することにあります。
決してかけた労力を勘定してはいけません・・・。
ええ、実際楽しかったですよ〜

ちなみに最後のタイルをやすっているのは、
気に入った大理石モザイクが鏡面仕上げしかなかったので、
自分でマット調に仕立てているのでした。。
これ、結構大変です。
時間かかりすぎて、業務に支障が・・。

ビフォー

仕上げに入りますよー_a0148909_22494463.jpg

アフター
仕上げに入りますよー_a0148909_2251787.jpg


削りカス(盛り塩?)

仕上げに入りますよー_a0148909_2331394.jpg

・・・自己満足。

注)通常はここまで施主施工しません。
(工事の段取りに支障が出ますので)
 床塗装(お勧め) デッキ製作(器用な方向け) 外部の砂利敷き(力自慢の方向け)
 などは、挑戦してみると面白いと思いますよ。

たかぎ

RELATED POST