トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 健康と家の関係は?

健康と家の関係は?

totomoni blog/totomoni

2016.11.04

「健康・省エネシンポジウム」に行ってきました。
健康と家の関係は?_a0148909_9521487.jpg
アカデミックな感じ・・(苦手意識あり)

でも とても興味深い話が聞けました。

健康と家の関係は?_a0148909_952432.jpg

寒い家に住んでいることが健康にどのように影響するか とかね
健康と家の関係は?_a0148909_9515313.jpg

高断熱住宅普及率と冬期死亡率増加率の関係性とかね 

住まい手が健康でいられる家 を考えた時 つくり手に何ができるのか 住まい手に何ができるのか  自分に何ができるのか 考えさせられます。

所得格差が寿命や健康に影響すると言われていますが
なんだか嫌な話ですよね でも何となく感覚的に まあそうだろうなあ というのはありました。
食事とか生活習慣とか病気の予防とか そういう事はあるだろうなあって 

でも 家が寿命や健康に大きく影響している と 研究データで見させられると  
あ!そりゃそうだ!って・・・

さてさて 私達も 自然の素材を使って 温熱環境も考えています  が 
こういうデータや資料をもとに みんなで再考してみたいと思いました。

健康と家の関係は?_a0148909_10251316.jpg


今日はちょっと真面目な感じで・・・

RELATED POST