トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 初詣に行ってきました。IN 笠間稲荷 その1

初詣に行ってきました。IN 笠間稲荷 その1

KIMU-WOOD/木村淳一

2011.01.08

初詣してきました。


目的場所は 茨城県笠間市の


笠間稲荷神社です。


笠間稲荷神社は京都の伏見と佐賀の祐徳とともに


日本三大大稲荷の一つです。一度は行きたかった所です。034.gif


天気も良くて寒さなんて!と思いましたが


寒かったです。025.gif


車で行きましたが神社には駐車場が無く


あちこちで呼び込みの有料駐車場にとめました。


基本500円です。400円もありましたよ。070.gif


神社前の道路は少しにぎやかでちょっとうれしい感じ。


初詣に行ってきました。IN 笠間稲荷 その1_d0126473_1122443.jpg
二の鳥居を見て写真。

初詣に行ってきました。IN 笠間稲荷 その1_d0126473_11275937.jpg

神社内の手水舎の柱には模様が彫刻されてました。

初詣に行ってきました。IN 笠間稲荷 その1_d0126473_1134966.jpg

初詣に行ってきました。IN 笠間稲荷 その1_d0126473_11343490.jpg

東の門では文化13年に再建された建物につるされている


看板??なんていうのかわからない。の角にも模様が。


彫刻もすごい。019.gif
初詣に行ってきました。IN 笠間稲荷 その1_d0126473_113510100.jpg


初詣に行ってきました。IN 笠間稲荷 その1_d0126473_1135312.jpg

このこだわりはすごいです。


彫り込みをしている人の気持ちが伝わってくるような気がします。


感動。017.gif

    RELATED POST