トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 台風の対策が必要と感じる

台風の対策が必要と感じる

KIMU-WOOD/木村淳一

2019.10.14

こんにちは。最近の家は雨戸が無くかって台風が心配です。
我が家は雨戸ないし、シャッターもありません。
先日の台風19号はかなり強い雨風を受けて恐怖を感じるくらいでした。
ガラスはそんな簡単には割れないようですが、物が飛んでくると防ぎようがありませんね。
小石でも割れるといいますね。
当日は雨が降り出してしまったので、ある物で室内側からベニヤをガムテープで貼りました。

 

 

風が強くなるとサッシのすきま風が入りガムテープが剥がれはじめました。
やっぱり出口をふさぐのはあまり意味がなく、入口(外側)に貼るべきでした。
よく台風が来る映像をみるとやはり窓の外側に板を張ったりしてますね。
それに変わる対策を考えたいものです。

    RELATED POST