トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 同い年ー!

同い年ー!

totomoni blog/牧島美玲

2015.11.02

家が1年たったので、1年点検をしてきました。

1年もたつと新居との生活もすっかりなじんで、ちょっと工夫をしたくなりますね。
テーブルの位置がココに決まったので照明器具を動かしたい…など
点検ついでにちょっとした依頼もうけてきました。
同い年ー!_a0148909_13155370.jpg

漆喰は収縮した木のまわりに隙ができやすいです。角をぶつけて欠けることも。
隙が目立つところは補修して、さらには住まい手ができる補修方法も伝授します。

同い年ー!_a0148909_1317423.jpg

洗面ボウルの裏側、目立たないところに黒ずみ発見!
灰汁抜きでキレイにしたので、今後水が同い年ー!_a0148909_13192882.jpgこぼれたら拭いてね、と1つ1つご報告。


そうそう、よく設計中の住まい手さんから聞かれるのが、バルコニーなど屋外に使う 木部の色の変化。
この家は、スノコの板はサイプレスというハードウッドで耐久性重視。
手摺など外から見える部分は、桧の塗装で外観重視にしています。
1年たつと、色の変化がわかりますね。

同い年ー!_a0148909_13253357.jpg

そして設計中はおなかの中で、建築中に産まれた娘さん
家と同じ1歳です! 家とともに年を重ねて、元気に育ってくださいね〜♪
同い年ー!_a0148909_13305824.jpg

まきしま。

RELATED POST