トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 味噌づくり

味噌づくり

totomoni blog/totomoni

2017.04.01

今年もトトモニ恒例味噌づくり♪

今年は大豆8.5キロ。前日に18時間大豆を水に漬けるところからスタート!

 

当日は圧力鍋3台を駆使して、大豆をひたすら煮ていきます。

煮あがった大豆は袋に入れてつぶします。今年はALL手つぶしだね。

そうこうしてるうちに人が集まってきました♪

つぶした大豆と塩と麹をまぜる力仕事もみんなで。

去年仕込んだ味噌でお昼の豚汁をつくる父と、見守っているであろう娘。

出来上がったお味噌(これで11キロ) 瓶がまたいいね。

なんだかんだで仕上がりの味噌は39キロ!!
にぎやかすぎて、いつの間にやら終わってました。おいしく仕上がりますように〜♪

RELATED POST