トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 味噌会

味噌会

totomoni blog/諸橋義徳

2020.02.18

毎年恒例行事である「味噌仕込み」を行いました!

 

住まいてとトトモニ とともに

文字通り手と手を合わせ
今年は30㎏ほど仕込みました!

 

一晩水を吸った豆

 

 

水を吸わせた大豆を圧力釜で蒸し上げ
みんなで手作業で潰していきます

アツアツ!

 

ウゲー! ぢがれたー!

 

麹と塩を合わせて混ぜ合わせ作業

 

約8キロの塊はなかなかの重さです

こちらは大人の出番!

 

途中の腹ごしらえは握り飯と豚汁に 唐揚げ

労働のあとの飯はうまし、、、

 

 

今回は総勢20名ほどの人が集りました

いっしょに何かやるのはいいですね〜

 

 

たべ始めは夏以降です

うまく発酵してくれるといいな〜

 

皆さんお疲れ様でした!
諸橋

RELATED POST