トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 地鎮祭グッズ?

地鎮祭グッズ?

totomoni blog/牧島美玲

2015.10.02

先日地盤改良を行いました、楓の花咲く家。
その前のとてもとても暑い日に、地鎮祭を行っておりました♪
地鎮祭グッズ?_a0148909_10134126.jpg

行楽にはうってつけの、気持ちのよい天気だったのですが、
30分立ちっぱなしの儀式でこの日差しはなかなかにハード。
そんな中でも、ちいさな施主さん、バッチリ活躍してくれました!

地鎮祭グッズ?_a0148909_10163641.jpg

この地鎮祭で、施主さんが担当するのは「鍬」の係。
鎌で草を刈りとって(設計者)、鍬で土地を掘り起こし(施主)、鋤で土地をならす(施工者)という意味の動作を、順番に砂山を土地に見立てて行います。


実はトトモニでは最初の頃から、自前の「鎌・鍬・鋤」を使っています。
(監督・木村の手作り。できたてほやほやの頃。)
地鎮祭グッズ?_a0148909_1017432.jpg

そして地鎮祭を行うときに施主さんのお名前を入れています。

地鎮祭グッズ?_a0148909_10243474.jpg

地鎮祭のたびに、いよいよだな!と気がひきしまりますし、
このお名前1つ1つに いっぱい想いがこもってるのですが…


いまやこんなになりました。
地鎮祭グッズ?_a0148909_10462098.jpg

なんだろう…。文字が多すぎてちょっとコワイ? 

これもまたトトモニと大切な住まい手たちの歴史。
見た目コワかろうが続けます!(若干どや顔!)

まきしま。

RELATED POST