トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 地鎮祭

地鎮祭

totomoni blog/totomoni

2014.07.23

杉並の現場も、いよいよ工事が始まります!

それに先立ち、まずは地鎮祭が執り行われました。
神主さんをお招きして、祭壇を前に、工事の無事、家の繁栄を祈ります。

息子さんが、お父さんの脇で一緒にお祈りしています。かわいらしい!
当日、お兄ちゃんがお熱を出してしまい、お母さんと二人、お休みだったので、
弟くんが頑張って参列してくれました。なんと、微笑ましい!

地鎮祭_a0148909_8172446.jpg

地鎮祭では、神主さんにより清められた土地に、鎌・鍬・鋤を使い、設計者・お施主さま・施工者によって、初めて手を加えるという儀式があります。

ますは、設計者が鎌で草を刈ります。
大きな声で、えいっ、えいっ、えいっ!

地鎮祭_a0148909_8164962.jpg

次に、お施主さまが鍬で土を起こします。
続けて、えいっ、えいっ、えいっ!

地鎮祭_a0148909_811562.jpg

そして、施工者が鋤で土をならします。
最後に、もう一丁!
えいっ、えいっ、えいっ!

地鎮祭_a0148909_8165783.jpg

最後は、お神酒で乾杯し、滞りなく、地鎮祭が終了しました。

さて、これから現場が本格始動!
進捗がたのしみですね。

さとう

RELATED POST