トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 地鎮祭

地鎮祭

totomoni blog/totomoni

2012.09.25

地鎮祭を行いました!
忌鎌(いみかま)忌鋤(いみすき)忌鍬(いみくわ) は何に使うのか?
その答えは・・・

○刈初(はがちぞめ)の儀
 設計者が忌鎌で忌砂に立てた笹を刈ります
 →土地の雑草を刈り取ることを意味します

○穿初(うがちぞめ)の儀
 施主が忌鍬で、現場監督が忌鋤で砂を掘ります
 →土地に初めて着手し、掘り起してならすことを意味します

というためのものでした。漢字だらけでわかりづらいですが
建築の流れを儀式でそのまま表しているんですね。


神主さんから説明をうけ、鍬を受け取るお施主様。

神主さんいわく、この日は友引というだけでなく、
他の暦の上でも地鎮祭には最適な日だったそうで、しかも快晴!
お施主様もトトモニ一同も式の前からみんないい笑顔でした。


家づくり、じっくり悩んで練った夢いっぱいのプラン♪
いよいよ工事がスタートします!

    RELATED POST