トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 地鎮祭

地鎮祭

totomoni blog/totomoni

2011.11.28

中央線沿線の家。 地鎮祭が行われました。
地縄に続いて、地鎮祭もいい天気。
澄み切った、とても気持ちのいい空気。神様を迎えするのに絶好の日和です。

スタッフも準備からお手伝いしました。
地鎮祭_a0148909_1115499.jpg

よく見ると満面の笑み。笹を立てる作業からして楽しい!

神主さんの道具。
お米やお塩、紙ふぶき、玉串、それぞれにいろんな意味がこめられています。
こうした儀式、とくに宗教や宗派をもっていなくても、心が引き締まって尊く感じます。
日本の風土に根ざした文化だったり風習だったり。そういう意味でも大切ですね。
地鎮祭_a0148909_1011375.jpg

終わったあとは、建主さんから捧げ物のおすそわけを頂きました。
捧げ物は、神様からのお下がり。
食べるととてもご利益があるそうです。ありがたく頂きました♪ 

近隣のみなさま、ご迷惑おかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。
職人のみなさん、安全第一でお願いしますね。

そして建主さま、出来ていく過程を、めいっぱい楽しんでください!!!!

RELATED POST