トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 基礎 ダイジェスト!?

基礎 ダイジェスト!?

totomoni blog/totomoni

2014.08.07

地鎮祭のあと、いい天気に恵まれて基礎工事が順調にすすみました♪

砕石、捨てコンのうえにキレイに施工された配筋!
基礎 ダイジェスト!?_a0148909_1333767.jpg

第三者機関の検査では、検査員さんにいつも褒められます♪

基礎 ダイジェスト!?_a0148909_1344149.jpg

型枠をつけたら、コンクリを流す準備万端!
基礎 ダイジェスト!?_a0148909_1382978.jpg

生コン車からホースで、コンクリが送り込まれます。
立ち上がり(垂直部分)から流し込んで、耐圧盤(水平部分)まで打ち継ぎなく一体で施工しています。 コンクリが固まってしまうのでスピードも精度も問われる大事な作業です!

基礎 ダイジェスト!?_a0148909_1391621.jpg

基礎 ダイジェスト!?_a0148909_13101852.jpg

施主さんご家族も、コンクリ打設の際、見学にいらっしゃいました。
大きな車と、強そうな人たちが一生懸命作業しているよ? 

基礎 ダイジェスト!?_a0148909_1311424.jpg

仕上がりはこんな感じ♪ キレイにキレイにできましたよ♪

基礎 ダイジェスト!?_a0148909_13115066.jpg

おいおい、3倍速か?ってなくらいのダイジェストですが(汗;)
無事に基礎もできたことだし、上棟が待ち遠しいですね♪

RELATED POST