トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 壁の中身は?

壁の中身は?

totomoni blog/totomoni

2015.11.20

トトモニで働いて1年9ヶ月になりました。
入社してよかったなぁと思うのは、
どんどん現場に出て、ものづくりを体感して来い!
と言ってもらえることです。

事務所で何日もかけて描いた図面なのに、現場に持って行くと、
「こんなんじゃできないよ。」
と言われることもしばしばです。
でも、
「どうすればできるか」
を大工さんや監督、先輩たちが集まって来てみんなで考え始めます。
「あーでもないこーでもない」
と、ときには近くの柱に絵を描いたりして。


もし、構造見学会などで『壁の中』を見る機会があれば探してみてください。
そこにあるものは配管だけではありません。
たくさんの人の想いが詰まっています。

壁の中身は?_a0148909_133821.jpg

ちなみに…
現在、「大人数のちいさな家」の壁の中はこんな感じ↑
電気配線と給水管がひしめき合っていました。

とも子

RELATED POST