トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 外壁ができていきます

外壁ができていきます

totomoni blog/totomoni

2014.11.17

朝から聞こえる、ジョリ…ジョリ…ジョリ…ジョリ…って音。
何の音かって、外壁の仕上げを塗っている音なんです。
外壁ができていきます_a0148909_11551915.jpg

グレーのモルタルでしっかりと下塗りをして、よーく乾かして
仕上げの色で一旦中塗りを施して、
最後に骨材の入った仕上げ材で、壁の模様をつける。←ココの工程です。

1面を4人くらいで一気に仕上げています。

外壁ができていきます_a0148909_120293.jpg

できあがり。骨材をコテで滑らせてつくる模様は、質感や厚みが感じられます。
角まですごくキレイに塗れました。
外壁ができていきます_a0148909_1203899.jpg


中は大工工事が終盤。
つくりつけのデスクを作って、壁の下地を組んでいます。

外壁ができていきます_a0148909_1222119.jpg

下地ができたところは、石膏ボードでふさいでいきます。

外壁ができていきます_a0148909_1234435.jpg

せっかく作ってくれた壁の中身、見えなくなるのがもったいないーって施主さまが。
隠れてしまうところまで大切に思ってくれてて、つくり手としてはうれしい限りです♪

RELATED POST