トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 外構工事はじまってます

外構工事はじまってます

totomoni blog/totomoni

2012.12.10

いよいよ現場も最終段階。 外構工事がはじまりました。

週末大工さんがきてくれて、エントランスの板塀を施工。
どうつくろうか、監督と確認しあっています。
外構工事はじまってます_a0148909_18193250.jpg

板塀だけでなく、デザインを一体化した扉もつくってもらうので、
丁番や板を並べながら、実寸図を書いています。(板に)
こうしたミリ単位の調整が、仕上がりを美しくしてくれます♪
外構工事はじまってます_a0148909_18202260.jpg


さて。庭のアプローチも、やわらかなカーブのを描いての位置だし。
白い石灰のところが階段。なんとなくわかるかなー。
外構工事はじまってます_a0148909_18211846.jpg

今日は、設計スタッフ2人で外構屋さんに入門!?
道具を借りながら、土掘って、締め固めて、高さをみて、水平とって・・・。
ようやくアイアンのポストと表札(・・・になるはずのもの)が立ちました♪
外構工事はじまってます_a0148909_18332249.jpg

このあとは洗い出しの作業。
アプローチの決め手となるところです。楽しみです♪♪

RELATED POST