トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 天地返し!

天地返し!

totomoni blog/totomoni

2012.07.10

必殺 天地返し!!!

と叫びたくなるような言葉ですが、
いちおう「味噌づくり」の過程です。

事務所で、手前味噌を漬けて はや4ヶ月。
醗酵が進んでいまはこんな感じ。
天地返し!_a0148909_1803423.jpg

すでにいい香りがしているんです。
大豆の白っぽい色だったのが、だいぶ黄色みを帯びてきました。
ちょっと水分もでてきたかな?
※事務所では容器内を殺菌したのでカビはいませんが
 わたしの自宅ではちょっとカビが生えました。
 でもカビとそのまわりだけキレイに取り除けば問題ナシです。

・・・で、これを
こんな感じで中身をとりだします。
天地返し!_a0148909_182965.jpg

戻すときに、下のほうにあった味噌を、上のほうに。
上のほうにあった味噌を、下のほうに。
ひっくり返すことで、醗酵を均一にするだけでなく、
ちょっと空気に触れさせることで、醗酵をうながす効果があるんだそうです。

で、仕上がった結果は
天地返し!_a0148909_183426.jpg

あらら。見た目に最初と変わらない(笑)

ま、こうした途中のヒト手間が、おいしい味噌になると信じて♪

トトモニで一緒にお味噌をつけたみなさま、
もしくは自宅で味噌づくりに挑戦しているかた、
「天地かえし」を是非やってみてくださいね♪
秋にはおいしいお味噌が食べられますよ~♪

RELATED POST