トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 屋上庭園

屋上庭園

齊藤の日常/齊藤元彦

2009.04.24

さあ ついにマンションリフォームの庭 完成しました!
やはり 庭ができて 完成です。
建物だけではどうしたって 季節の移ろいを感じることはできないし
気持ちよく ぼんやり過ごす場に 緑は必須 
どうよ これ!環7沿の都心とは思えない開放感!


さてさて 今回はマンションリフォーム  ということは 地植えできないということです。
普通のマンションでは 直接土を載せるわけにはいきません。
また 防水層のメンテナンスのために 撤去可能な計画でないとなりません。
つまり必然的にプランターを置くことになるのですが  これがちょっと味気ない。
マンションの緑化を 自然な雰囲気で作りたいと思っている方は多いのでは?そこで・・・


今回 プランター 作っちゃいました。 地植えに見えるプランター 題して「山肌プランター」
今はまだ プラスチック部分が見えますが 数年で見えなくなって それこそ山肌のような雰囲気になるはず! ※特許出願済また 土に見える部分は バークです。これなら軽いし撤去も簡単。

庭師はヴィリディフローラ 菅さん



庭を眺めるダイニングテーブル。窓左上にモミジ 奥に山肌 さらに奥に学校のケヤキ(借景) 緑の連続で森の中のように。
今回のリフォーム 本当に楽しかったです。私も 職人も施主のIさんにのせられて(人柄にやられて?)楽しい仕事をさせていただきました。 

後日 プロのカメラマンで撮影して お見せします。とりあえず↓
http://www.passive.co.jp/reform/case/case01.html
今後も 単純に間取りを変えるという工事ではなく 生活そのものを豊に変えられるような そんなリフォーム目指します。

    RELATED POST