トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 屋根の上

屋根の上

totomoni blog/totomoni

2012.12.21

防水シートを敷き終わり、その上に人工スレートをふきはじめています。
しかし屋根の上までスレートを運ぶのは大変。。

そんなときはこれ!
屋根の上_a0148909_20522499.jpg

この梯子のようなもの、通称タワーとよばれる機械で
屋根の上_a0148909_20522017.jpg

こんな風にして材料を上げられるんです!
屋根の上_a0148909_2053820.jpg

運んだ材料を並べて、
屋根の上_a0148909_20525711.jpg

軒先から順に釘で野地板にとめていく!
軽快な音が空に響き渡ります。
屋根の上_a0148909_2053375.jpg

こちらはスレートを切るカッター。
私も試しに端材を切らせてもらいました!
けっこう力がいるのかと思いきや、サクッと切れて気持ちいい♪

しかし屋根の上はさらに寒いっ 風が冷たいっ
そんな中テキパキと軽い身のこなしで作業する板金屋さん。
さすがです。

RELATED POST