トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 屋根の準備と壁の準備

屋根の準備と壁の準備

totomoni blog/totomoni

2014.07.03

上棟したらまず、屋根から手をつけます。
屋根の断熱材や野地板の施工が終わって、ルーフィングまでで敷かれたところ。
ルーフィングは防水の要なので、ここまでくると一安心。
屋根の準備と壁の準備_a0148909_10551022.jpg


軒先の「破風」と呼ばれるところは、ダークブラウン色に塗装した無垢のヒノキで仕上げています。キレイですね♪

屋根の準備と壁の準備_a0148909_10564254.jpg

屋根の準備が完了し、大工さんは壁の準備にとりかかっていました。
壁の断熱材を貼っています。外張り断熱ならでは、ボード状の断熱材です。
屋根の準備と壁の準備_a0148909_1059834.jpg

構造部分もしっかりと。 筋交いには筋交いの金物。柱と梁の接合部は、耐力の計算に基づいた金物を設置していきます。

屋根の準備と壁の準備_a0148909_1111982.jpg

屋根がふさがって、太鼓梁がより存在感を増してきました。
木工事、着々と進んでいますよ♪

屋根の準備と壁の準備_a0148909_1141389.jpg

RELATED POST