トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 屋根断熱と野地板施工中

屋根断熱と野地板施工中

totomoni blog/totomoni

2011.08.19

垂木が出来たので断熱ボードを敷いていきます。
断熱ボードと野地板を列ごとに施工しました。
断熱ボードを全部敷いて野地板を次に施工すればよいのですが
屋根勾配と断熱材の強度(垂木下地のない部分に足を乗せた時ちょっと弱い感じと不安がる大工さん)
を考え大工さんが
ほぼ同時張り施工を披露してくれました。
屋根断熱と野地板施工中_a0148909_1503492.jpg

屋根断熱と野地板施工中_a0148909_1505054.jpg

断熱材を敷きながら野地板を張って。
てまかな。と思いましたが、施工してしまえばサクサク終わりました。
大工さんご苦労さまです。
屋根断熱と野地板施工中_a0148909_1513291.jpg

野地板はビス止めです。特殊なビスです。
屋根断熱と野地板施工中_a0148909_152149.jpg

断熱ボードを張ってもらうと垂木の向きがわかりやすいですね。
屋根断熱と野地板施工中_a0148909_1501110.jpg

すぐに屋根屋さんにルーフィング(防水紙)を貼ってもらうと
とりあえずもう安心です。
でもこの暑さ。屋根屋さん大変だ。

RELATED POST