トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 左官教室

左官教室

totomoni blog/totomoni

2014.12.10

漆喰=白い というわけではないんです。遊び心で少し色を入れたいという方がいるので 早速左官屋に行ってきました!

左官教室_a0148909_1651783.jpg
昔から色を入れた漆喰はあります。こちらは群青漆喰 昔も遊び心を持った御仁がいたのでしょう。これ最初にやった人凄いなって思います。

で 早速 色漆喰の塗り見本を作ってもらいました。
左官教室_a0148909_1644178.jpg
左官職人の春口さんとそのお弟子さん のように見える設計スタッフ大西

 

左官教室_a0148909_16452812.jpg

緑です。職人って格好いいです。

左官教室_a0148909_16451455.jpg
調合してます。パン造りと同じ要領で  色粉1グラム 漆喰50グラム と測ります。

左官教室_a0148909_1647389.jpg

そして練ります。 

技術の話 修行の話 仕事の面白さやトラブルの事などなどなど 面白い話も聞けました。
さ! この色漆喰 何処でどう使おうかな〜  勇気いるな〜 

RELATED POST